GARDEN QUEST 〜ガーデンクエスト〜ガーデンデザイナーの愛と勇気の冒険の記録

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    Ex.158 なぜビデオをアップすることにしたのか -the reason why 00:45
    0
       ビデオを始めて3か月が経ちました。
      まだ思うようなクオリティーには達してません。難しいスキルですね(笑

      今日は、そもそもなぜこの試みを始めたのかについて話します。

      画像や文章とは違ったパワーをビデオが持っているのも一つですが、それ以外の「思い」もあったからです。

      数年前にエクスプランニングの古橋さん(あれ、お名前okですよねw?)がガーデンデザイナーの地位保全やモラルの啓蒙のためのキャンペーンを始められ、即座に参加しました。
      図面にこのロゴマークを載せていらっしゃる業者さんは信用できる所です。

      私達が打ち合わせを重ね、一生懸命作った図面を安く作ってくれるところに横流ししたり、あるいはデザインを盗用するのはやめましょう、というキャンペーンです。


      こうした働きかけによって、この業界のモラルはずいぶん向上したことと思います。

      ただこれはいわば私達のためのもの。


      次はもっとお客様のためになるサービスができないか。

      これがビデオを始めることにした動機です。

      ビフォーアフターの写真や文章だけでは詳細がわからない。
      このような声もいただきました。
      確かにそうですね。

      お客様がもっと完成度の高い、もっと自分らしいお庭を作ってくれる業者を探す時に何があると良いか。

      分かりやすさ、だと思いました。

      そうでなくても、見慣れない図面や決して安くない見積書、それだけでは判断しにくいこともあると思います。

      そこで、デザインの工程や完成したお庭をビデオでご紹介することで、時には実際にそのお庭を使っている施主様にもコメントをいただくことで、その一介になれるのではないかと思ったわけです。


      図面はとても大切なものですが、隠していても仕方がありません(考え方に寄りますが)

      現に雑誌などに紹介されている建築物でもお庭でも、図面や配置図が合わせて掲載されているこも多いですよね。
      文章と写真、そして図面を合わせて見ることで初めて分かることも多々あります。
      あ!そういうことか!ってね。


      図面を横流しした庭・・・完成度は下がります。
      そこには設計者による詳細の指示が入っていないからです。

      デザインの盗用・・・普通はプロとしてプライドが許しません。
      何よりもお客様がかわいそうです。

      とはいえ、私達も常日頃目にしているものの「経験」をもとにデザインをしているわけで、全くのゼロからデザインすることは物理的には不可能な話です。
      何にインスピレーションを受けているのか、とも言えます。


      情報は隠す時代から共有する時代になりました。
      誰もが皆誰かの情報を利用して生きています。

      今後はどの世界でも進化のスピードが上がっていくのでしょうね。
      もう飛躍的に上がってるかw

      だからお庭作りに関するこうしたことをオープンにすることによって、もっと多くの人がもっと良い庭を作れる時代になったと言えると思います。

      お庭作りを考えていらっしゃる全国の方々に何か有益な情報を伝えられたらもっと嬉しいです。


      これがビデオを始めた理由です。

      内容の良しあしは皆さまに委ねます(笑



      情報伝達のスピードが変わっても、LAIMONは流行に左右されない、落ち着いたお庭を変わらずにご提案していきます。



      そんなわけでこれからも色々なビデオをアップしていきますので、お楽しみに。



      ciaociao!





      | laimonvideo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by suga -
      Ex.157 お庭のご紹介-3 01:23
      0

        お庭のデザイン-3の現地のビデオです。
        完成からもうすぐで3年になります。

        快く撮影に応じていただけて、そしてまたこうしてお会いできるのはとても嬉しいです。
        ありがとうございました!


        注)もう少し早い時期に来てくれれば、色々な花が咲いていてもっときれいだったんですよ!と奥様より。

        サ、サーセン(笑



        VIDEO#16 お庭のご紹介-3









        | laimonvideo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by suga -
        Ex-156 お庭のデザイン-3 01:21
        0
          限られた敷地の中でいかに機能性とデザイン性を高めるか。

          私はまず機能性を一番優先します。

          見た目はgoodでも、使い勝手がね・・・ではちょっと残念ですよね。
          もちろんそのバランスも大事です。

          デザインはどこまで余計な装飾を削れるか。
          主役はあくまで素材と植物なのですから。

          これは私の場合です。



          今回のビデオは、説明する箇所が多かったので、ずいぶん長いものになってしまいました。
          手っ取り早く見たい、という方はビデオ#16 お庭の紹介-3を見てください(笑


          ビデオ#15 お庭のデザイン-3










          | laimonvideo | comments(0) | trackbacks(0) | posted by suga -
          | 1/5 | >>