GARDEN QUEST 〜ガーデンクエスト〜ガーデンデザイナーの愛と勇気の冒険の記録

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    ハーブ遊び 23:31
    0

      剪定に伺った庭で刈り込んだもので遊んでみました。
      時間があればお客さんと一緒に作りたいのですが、剪定作業は大抵時間との勝負になるのです。。
      機会があれば、部屋一杯に広がるフレッシュならではの香りを体験してくださいね。



























      | HERBS | comments(0) | trackbacks(0) | posted by suga -
      Ex.135 lovely plants 23:01
      0
         
        sedum




        いい苗です。

        やっとのことで見つけた生産者さんから入荷しています。

        マル秘なのでお教えできません。今回も良い苗をありがとうございます!

        セダム属の植物は日本の厳しい四季の変化にも楽々耐え、葉も落ちず、大きくなることもないので、都心部のあまり広くない庭にはぴったりのグリーンで、積極的にお勧めしています。

        お庭が狭小で、管理も大変だからと植栽スペースを取らないスタイルもありますが、グリーンが入るのと入らないのとでは、仕上がりの温かみが天と地ほど変わってきます。

        ラインで入れるとcool!です。

        タマリュウよりも葉色が明るく、葉の形もかわいげがあって、万人受けする優等生です。

        植栽中には多くの方に名前を聞かれました。





        冬場は葉の色を変え、また違った美しさを見せてくれます。

        ちなみに彼らはすごい再生能力も持っています。

        茎は簡単に取れてしまうようなデリケートな作りですが、寝床を作って上手に管理してあげればすぐに根付いてくれますよ!



        ところ変わって私の畑では、こんな花穂が伸びています。

        パッと見アカンサスチックな感じもしますネ。

        見慣れない花だと思いますが何だかわかりますか?

        わが家ではこの葉っぱに毎春お世話になってます。

        次の種も撒かなきゃ!

        分かった人には「いいね!」を送ります(笑










        シェイシェイ!

        にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
        にほんブログ村
        | HERBS | comments(0) | trackbacks(0) | posted by suga -
        Ex.123 rosa damascena 00:53
        0
           
          花の女王rose。

          先日ダマスクローズの苗がブルガリアから届きました。

          花つきを良くするためには、はじめの1年は鉢植えで育てた方が良いとのことなので超速で鉢を用意しました。


          花びらを使ったローズジャムに実を取ってローズヒップジャム・・・

          出番を待っている猫脚バスタブに花を浮かべれば妻もまた振り向いてくれるはず(笑



          バラに関する萌えなうんちくをひとつ。

          〜エジプトでは紀元前13世紀前半に初めて観賞用として栽培が開始された。特に女王クレオパトラは、バラをこよなく愛した人物として知られている。有名な話として、宮殿で宴会が開かれる際、招待客を迎えるためバラの花びらを30cmも積み上げ、自らもその香りを楽しんでいた。また愛する人のため船をバラで埋め尽くし、船の帆にバラの香りを染み込ませ相手に届けたとされる。〜

          さ、30cm・・・。ふ、船を埋め尽くし・・・? パねぇ!

          ふっ、パトラさん、まさにbed of rosesじゃねーすか。











          と、はしゃぐ私のことは全くお構いなしに、バラの鉢は去年生まれた4匹の猫たちのトイレになりかけてしまったのであわてて網をかぶせました。

          右上の白×黒はレオ♂です。

          ダマスクローズの苗はヨーグルトサン商事有限会社さんで取り扱っていらっしゃいます。

          確か10株からの申し込みになっているので、ご近所や友人同士で注文するのも良さそうですね。





          なぜかバラのことを考えていたらピースフルな気持ちになりました。

          やっぱり特別な花です。

          それでこの国はまだ特別な国でいたいのでしょうか。






          世界を股にかけて生きている人だから当たり前といえば当たり前だけど、こういう歌詞が書けるのってすげー抽象度高いよね。
          さすがjon。



          にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
          にほんブログ村
          | HERBS | comments(0) | trackbacks(0) | posted by suga -
          | 1/2 | >>