GARDEN QUEST 〜ガーデンクエスト〜ガーデンデザイナーの愛と勇気の冒険の記録

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    イタリアの車社会 -ヴェネツィア郊外編- 23:52
    0
      ciao!
      3カ月の滞在を終えて先日帰国しました。
      これからしばらくは、アップしたかったけど時間がなくてできなかった話などを気ままに綴っていこうと思います。

      今日は車の話なぞ。

      イタリアは右側通行です。
      そこで笑い話をひとつ。

      初めて1人で車で娘を学校へ送った帰り、無意識に車を走らせ始めたところ対向車がなぜか自分の側(左)へ向かってきました。私はそのドライバーが急病にでもなってしまったのかと思い、スピードを緩めていつでも右側へ逃げれるように徐行し、構えました。
      学校のすぐ横の市道のようなところだったので相手のスピードも出ていませんがどんどん左側の狭い方へ向って来ます。。。確かパッシングもしていました。検問でもあるのかな?などとも考えました。

      その先は不要ですね(笑
      すれ違いざまにものすごい形相で見られたのは言うまでもありません。私が悪うございました(汗
      幸いその後はすぐに慣れましたが、やはり異国、いくつか感じたことをお話します。

      1 結構飛ばす
      皆さんかなり飛ばします(笑
      私が滞在していた街は信号が少ないということもありますが(大都市を除いたところは多分同じようだと思います)、基本的に前に遅い(or法定速度の)車がいない限りは、かなりスピードを出してきます。
      なので気が付くとすぐ前にはいなかったはずの車が後ろに、、ということも少なくありませんでした。
      法定速度は50km/h〜 がメインで交差点を過ぎると70kmに変わっていたりします。

      2 追い抜く
      そんなわけでスピードオーバー目の方々は、2車線でも隙あらばすぐに前の車を追い抜いていきます。
      皆さん忙しいのでしょう(笑

      3 日本車はステータス
      数は少なかったですが時々日本車を見ました。それは彼らからすると外車になるわけで、裕福な方やジャパンクオリティーを認めている方たちのある種のステータスになっているようです。この感情は共通ですね。

      4 交差点
      これはとても好きな点です。
      県道や国道ではいわゆる十字路の交差点というものが少ないのです。その代りにサークル状の交差点になっているのですが、これがとても便利です。

      交差点の手前で徐行すると、反時計周りに車が回っているので左から来る車を確認し、入場し、好きな3方で出ます。信号がないので余程車が多くない限り、時間のロスがないので効率的です。
      確かアメリカでは右折は信号に関係なく曲がれたと思いますが、それよりも効率的に目的の方向へ進めるように感じました。日本で右折する際に、右折信号が青になるのを待たずに左回りに周って行けるわけです。
      日本でも!と思ってもサークルだと敷地が余分に必要になりますね。


      例えば、、、
      自分がこの写真手前の交差点に左から近づいてきたとすると、徐行か一時停車し目の前の車が通り過ぎるのを待ってから入場し、


      好きなところでアウトするわけです。見にくいですが。


      交差点内は一方通行なので、日本の対向直進車(バイクなど)を見落とすリスクがないのでより安全なシステムとも言えますね。

      高速道路は日本とあまり変わらなかったです。
      飛ばしますけどね(笑






      ciao!


      | ITALIA 2012 winter | comments(2) | trackbacks(0) | posted by suga -
      スポンサーサイト 23:52
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        フランスと一緒ですね!前の一台抜くために一生懸命になる・・・。譲り合いの精神が蔓延していないので、へんなところでつっかえちゃったりしますね。
        posted by Piyollli | 2013/02/08 12:15 AM |
        こっちは平和な通りばかりだったよ!
        posted by suga | 2013/02/08 12:12 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://laimon.jugem.jp/trackback/231
        << NEW | TOP | OLD>>