GARDEN QUEST 〜ガーデンクエスト〜ガーデンデザイナーの愛と勇気の冒険の記録

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    Ex.35 武相荘 00:49
    0
      明日から新しい工事が始まる。
      工事開始の前日というのは段取りにぬかりはないか、施工を初めて土を掘り始めてみたら予想外のものが出土してこないか、などといつも気を揉んでしまう。

      今回はリ・ガーデンです。テラスの拡張を中心にbeautifulに仕上げます。
      ご家族はもちろん、特にお子さまたちが楽しみにしてくれているようで、拡張したテラスで早く勉強をしたいのだそうだ。
      テラスで勉強、なんてセンスのいい子供だ!
      その夢、叶えましょう!

      普段ならこうして準備をしながら、期待と不安の中を行ったり来たりして過ごすのだが、今日はいつもとは違った。
      何かに導かれるように鶴川の旧白洲邸「武相荘」に向かったのだ。

      以前から両親に行くことを勧められてはいたのだが、なぜか縁がなかった。
      もしかしたら、その時の自分には時期尚早だったからなのかもしれない。

      天気が良く、新緑の時期で、茅葺き屋根がちょうど葺き替えられたばかり、とラッキーが重なって、最高に有意義な時を過ごせた。

      沿革の紹介や、館内の描写はあえてしません。
      気になった方は、ぜひご自分でこの世界に触れてみてください。

      僕はここで、忘れかけていた日本古来の住居、ライフスタイルの素晴らしさをリアルに実感することができた。
      特に白洲正子さんはもちろん、次郎氏がこんなにかっこいい方だったことを知って衝撃を受けた。

      また、改めて「生き方」ということについて考えさせられた一日だった。

      日本の素晴らしさを体感したいのなら、行くべきところだ。


      *文調がハードボイルド気味なのは、今日一日だけで白洲次郎さんの影響を多分に受けためである(笑)

      | HOBBY | comments(2) | trackbacks(0) | posted by suga -
00:49
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        木村拓哉さん他、多くの有名人が憧れている白州次郎さん、
        かっこいいですよね〜!

        人真似ではなくて、自分で良いと思ったスタイルを自分で追求する、その姿勢が素敵なんですね、きっと。

        白州邸が良い形で残されている事は、これからますます意味のあるものとなっていくでしょう・・・喜ばしい事ですね!!!

        この経験が、LAIMONのお仕事に活かされていくのかも?
        楽しみです!
        posted by miyu | 2007/04/26 1:15 PM |
        miyuさん

        そう、次郎さんの生き方は、知った途端に魅了されると思いますよ。

        今はこういう人は少なくなっちまったからなー!
        知ってしまった以上、僕は目指します(本気)


        >人真似ではなくて、自分で良いと思ったスタイルを自分で追求する、その姿勢が素敵なんですね、きっと。

        同感です。
        LAIMONはこの姿勢で進んでいきたいと思っています。

        >白州邸が良い形で残されている事は、これからますます意味のあるものとなっていくでしょう・・・喜ばしい事ですね!!!

        absolutely yes!
        posted by suga | 2007/04/27 1:14 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://laimon.jugem.jp/trackback/43
        << NEW | TOP | OLD>>