GARDEN QUEST 〜ガーデンクエスト〜ガーデンデザイナーの愛と勇気の冒険の記録

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    Ex.60 買ちゃた・・・ 00:09
    0
      現在妻がある資格の取得のため、10日間の予定で1歳7か月になった愛娘を連れてフロリダに行っています。

      あちらでの思い出を、とデジカメを貸しました。

      本当はそのカメラは工事の作業経過を撮るのに使うためのもので、彼女には新しいものを渡そうと思っていたのですが、店に見に行く時間が取れなかったのでそのままそのカメラを渡したのでした。

      それは、独立した時に手に入れたサイバーショットなのですが、最近どうもその機能に不満が溜まっていた、ということもあったからです。


      庭を撮影する際、道路に面したお庭を撮るような時には、まずはなるべく庭全体が入るようにと道路の反対側から撮ります。

      ところが全体を入れることがなかなか難しいのです。

      大抵全体は入りきらない。
      つまり広角に撮れる機能が足りないわけです。

      私自身はカメラについては昔から無頓着で、ちょっといいものを持っている人と話しても「へぇ〜」しか言わない程度でした。
      レンズを替えることが何がそんなに楽しいのか全く分かっていませんでした。

      カメラやレンズによって、撮れ方が変わることを全く信じていなかったのです。

      ただのアホですな。

      それがここにきて、ついに私にも「もっとこういうものが撮りたいんだよ!」という欲求が出てきたわけで、ここ数日分の作業経過も撮りたいので帰宅途中に電機屋へ。


      何を買う時にしてもそうですが、ただ漠然と「いいのが欲しい」という希望だけだと、店員さんも商品を紹介しにくそうにしていることってありますよね。

      その代わりに、「こういうのが欲しい」と明確な希望を伝えることができる時は会話も弾みます。


      これはお客様との打ち合わせでも当てはまります。
      ただ前者のような方の場合は、その状態からどれだけのものを引き出すことができるか、という楽しみが発生しますけどねw


      店内には、コンパクトカメラでもかなり広角に撮れるものが手頃な価格帯で並んでいました。

      んが。

      今のものにちょっと毛が生えた程度ものを買うのはつまらない。

      もうちっと本格的なやつが欲しい。

      となると一眼レフカメラです。

      この前施工したお宅の旦那さまに一眼レフの良さを教えていただいた時から、かなーり気になっていたこともあったんですよねーw

      一眼レフカメラの中で私へのおススメを紹介してもらい、その商品、機能について片っぱしから質問をぶつけて説明をしてもらいました。

      それ、まさしく俺が欲しいものだよ!

      こちらの希望を的確に汲み取り、どんぴしゃを紹介してくれた店員さんに感謝感謝。

      NIKONデジタル一眼レフカメラD40です。

      この本体だけだと大して広角には撮れないので、これに12〜24mmの超広角ズームレンズを付けました!

      店内で試し撮りしてみると、通常の35mmとの差は歴然。
      これで全景が撮れるはず!

      完成写真の撮影が、いや明日からの作業が楽しみだぜ〜!!
      | HOBBY | comments(2) | trackbacks(0) | posted by suga -
      スポンサーサイト 00:09
      0
        | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
        Comment








        うーん。分かるなぁ。全く興味もないどころか熱く語る人を少し馬鹿にする目で見ていたのにひょんな事からはまってしまう気持ち。
        分かります。はまるとはまったで、それ以後は心の中で熱く語っていた人達に「ごめん。でもありがとう」と思いつつ人前ではもう何十年前から俺はやっているよ的な感じで過ごしてしまう小さな人間心理。
        僕もそうです。
        カメラは正直俺も分からないけど、機械音痴でカメラ小僧なんかを極度に嫌っていた母親が今一眼レフにはまりまくっています。
        まぁ俺のサーフィンもそんなもんだ。
        買って帰ってくると新品のカメラを色んな角度から眺めてニヤニヤしたり意味なく構えてシャッター押してみて、またそれを鏡で見て「俺格好ええー」と思ったりしてしまうよねぇ。
        posted by 小松大介 | 2008/06/06 11:21 AM |
        小松大介さん

        コメントありがとうございます!
        ふっ。あなたもわかりますかw
        それまでは全くアンテナにかからなかったものに、突如反応しだすようなタイミングがあるんですよね〜。

        >人前ではもう何十年前から俺はやっているよ的
        それはないけどな〜w


        >買って帰ってくると新品のカメラを色んな角度から眺めてニヤニヤしたり意味なく構えてシャッター押してみて、またそれを鏡で見て「俺格好ええー」と思ったりしてしまうよねぇ。
        Yes,I am.
        ケドヒツヨウナコトw
        posted by suga | 2008/06/06 10:29 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://laimon.jugem.jp/trackback/70
        << NEW | TOP | OLD>>